2008年09月05日

労働基準法!!

経理が私の職種だけれど、人事・労務といったところも少し担当している。そのため(本当は労働条件に納得いかないからだけど…)労働者の権利についてを最近よく学んでいる。

昔は全然興味がなかったけれど自分が社会人になると、途端に興味がわいてくるから不思議だ。



昨日買って、今日読みきった本がある。


『わかる!使える!労働基準法』布施 直治


という本だ。




この本を読んで特に勉強になったのが『雇用保険』や『有給休暇』に関するところ。
労働者としての権利を最大限に使っていかなくてはいけないな、と改て考えた。



うちの会社の場合労働基準監督署に泣きつく人がいてもおかしくないのになかなかそうする人がいない。もうすこし勉強して自分でやってみるのもいいかもしれない(笑)

posted by 優乃 at 22:14 | 埼玉 ☀ | Comment(27) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

やる気復活!

仕事を辞めたいってここ2週間くらいずっと思ってました。

けれど社長が少し機嫌がいいだけで自分も元気になれることに
気がつきました。私が勤めているような小規模の会社では社長のモチベーションが社員の気持ちををこんなにも左右するんですね〜

実際、会社の空気がその日その日で全然換わってきますわーい(嬉しい顔)

 

12月あたりからオフィスが新しくなる予定です。
経理は仕事柄窓際の席になれるみたいで良かった揺れるハート


10月には私たちの部に新しい方も一人入る予定。


こんなに1ヶ月1ヶ月で大きな変化があるのもなかなかないと思います。


ちょっと前までは

こんな会社つぶれちゃえばいいのに


って思ってました。


でも今は



この会社を少しでも良くしていきたい

って思いますぴかぴか(新しい)





posted by 優乃 at 21:39 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

福田首相!

「福田首相辞意表明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol

密かに応援してたからかなりショックです…


やっぱり総理って辛いんだろうなバッド(下向き矢印)
ネットでもテレビでも好き勝手言われてかなりストレスがたまりそうあせあせ(飛び散る汗)


よっぽど国のことを良くしていきたいって気持ちがないとできない
仕事だと思います。地位とか名誉が欲しいってだけでできる仕事じゃないと思うし。

福田さんお疲れさまですわーい(嬉しい顔)






posted by 優乃 at 21:56 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

労使協定 同意の日

昨日は労使協定(正式名称不明あせあせ(飛び散る汗))に社員が同意する日だった。

詳しいことは勉強不足だけどこれに同意するということは、営業&デザイナーが80時間のサービス残業、経理が45時間のサービス残業をそれぞれ認めなくてはいけないということ。


私はもちろん45時間のサービス残業なんて認めない。



だから私は契約書に署名を書かないでおけばそれでいいと思っていた。あとで会社に対して労働条件の改善を訴える際に、『あのとき同意したじゃないか』と言われることは分かっていたからだ。


けれど…



社員の過半数の承認が必要なこの契約の場には
私を含めてちょうど過半数しかいなかった。



だから私は言ってしまった。



この内容では同意できない


ということを。





本当はもっと後になってから言うつもりだったのだけど、
言ってしまったからにはしかたがない。




月曜から積極的に会社を変えていこう。
やっぱりなんも言わないまま辞めてしまうのだけは
絶対にいやだ。
posted by 優乃 at 18:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

同期っていいなあ

同期と二人であんまり長い時間じゃないけど
会社について話し合った。

今月いっぱいで同期の子が一人やめる
やっぱりうちの会社の労働条件はかなり厳しい思う。



二人で話し合っていてうちの会社の問題点として一番にでてきたのが



上司が時間を守らない



というものだった。



約束を守らないこと、それは個人的には
人間として一番やってはいけないことだと思う。


それを私たちの小さな会社の取締役2人がやっている。
彼らは私たちの10倍の給料をもらっている。
私たちはサービス残業で働き続ける。



本当にやってられないよ



転職サイト登録しました
posted by 優乃 at 07:38 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

花火…

一昨日に近所で花火大会があるはずだったのですが、
雨で中止になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

結局今年の夏は一回も花火を見ることもなく…
浴衣を着ることもなく終わってしまいそうですふらふら


そういえば前髪が伸びたのでずっとセンターでわけていたのですが、
なんかやっぱりぱっつんの方が似合うのかと思ったりしています。
あれってどうゆう人がぱっつん似合って、どういうひとが前髪わけるの似合うんでしょ??


とりあえず蒸し暑いのが終わるまで前髪わけて頑張っていきたいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




現時点で転職を考えてる新入社員ってどのくらいいるんだろあせあせ(飛び散る汗)
頑張れば頑張るほどむなしくなる会社ってどうなんだろう…
posted by 優乃 at 20:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

上司ってこんな感じですか??

私の上司は社長だあせあせ(飛び散る汗)

まったく尊敬することができない社長。


内定をいただいた時期はものすごく尊敬していた。
この人の下で働きたいと思っていた。
それが今ではそのときの気持ちがおもいだせなくなってきた。


私は約束を守らない人が一番嫌いだ。



なんで17時からやるはずだった会議が次の日の朝(しかも就業時間)
外)になるのかわからない。



就職サイトに載ってた賞与の金額もなんであんなに違うのか
わからない。



ほかにもいろいろ…



あんなに頑張って就職活動したのにその意味はどこにいってしまうのだろう。

新入社員にしては生意気な悩みなのかもしれないけど
そもそも新入社員の仕事をしていない。
代わりの人間がいれば一ヶ月もあれば覚えられる仕事ではあるかもしれないが、私は現段階では会社にいなくてはならない人間だ。



だから言いたい。


『このままじゃみんな辞めちゃいますよ』








posted by 優乃 at 07:54 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

転職を考えたのは初めてだ

5日間の夏休みが終わり、久しぶりの仕事。

20日の支払いに向けていろいろとやらなくてはならないことが多く、
お昼を食べないで仕事をした。私はでもこのくらい忙しいほうが好き
だったりする。


ただ


社長が本当に最近ダメだ…



会議の時間は守らない
こっちが話しかければ80%の確率で怒るたらーっ(汗)


学生でもあるまいしそんなことでいちいち落ち込んだり
凹んだりはしないけれど



だんだんイライラしてくる




忙しいのは分かるけど、大変なのも分かるけど


だったらオリンピックを見るなっexclamation
こっちが細かい作業をやってる横でテレビの音量を上げるなexclamation×2



最近、社長に何か言われるたびに言い返したくなる。
キレる若者がここに誕生しつつあるのかもしれない猫あせあせ(飛び散る汗)







posted by 優乃 at 23:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

決算書を読んでみよう!

会社の決算書を読んでみたい。


来週は月末の支払いがあるから多分
時間がとれないだろうけど近いうちにぴかぴか(新しい)

特に注目したいのは売上(営業利益にしたほうがいいのかな)に対する社員の給与の割合。どうしても利益に対する社員への還元が少ない気がする……あせあせ(飛び散る汗)決算書を公開しているいろいろな企業の決算書を読み、うちの会社が極端に社員に対する利益の還元が少ない場合、社長に提案することくらいはできるだろう。

もうひとつやっておきたいことは「経常利益」がどのくらいあるのか知ること。おそらくほとんど株や債権に手をつけていないだろうからそんなに利益が出てないのではないか。うまくいけば私が株や債権を運営させてもらえるようになるかもしれない。利益が上がれば私の評価も上がるだろうし、将来株を運営する際のための勉強になるに違いない。


社長も税理士さんも何も考えていないわけがないので、
私が提案することなど今の段階ではなにもないかもしれないけれど、やっぱり行動することが大事だと思う。


私の仕事に今あること



それはやりがい以外にない。
だったらそのやりがいを精一杯感じていたい。

そして「やりがいだけの仕事」から「やりがいもある仕事」に
私は変えてみせる!
posted by 優乃 at 18:04 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

温泉旅行 in 草津 

彼氏と草津に旅行に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)

各駅電車で行ったので片道3時間くらいかかっちゃいましたがたらーっ(汗)空気が段々おいしくなっていく感覚、景色が美しくなっていく感覚は何度経験してもいいものですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

草津でまず一番最初に行ったのは当たり前のように『湯畑』。
硫黄のにおいと湯気、足湯を楽しむ人々、と旅情たっぷりでした。
本当は夜のライトアップした湯畑を見てみたかったのですが疲れてしまって夜は結局旅館でゴロゴロしてしまいました猫あせあせ(飛び散る汗)


旅館は『地蔵の湯』近辺にある宿でした。
外観も内装も日本的で落ち着いていて、食事は豪華、そして、
なんといっても家族貸しきり温泉のサービスがうれしかったですハートたち(複数ハート)(家族で入るのには少しせまくどう考えてもカップル向け)


旅館のご主人が嬉しそうに『二人でいい思い出を作ってください』と
言っていたのが忘れられません(笑)


掛け流しの温泉は少し(いやかなり)熱かったですが、お肌もつるつるになり値段の割りに大満足の宿でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





2日目は『西の河原公園』の大露天風呂に行ってきましたいい気分(温泉)
小さいころ一回来たときのイメージではもう少し広いお風呂だった
気がしていたのですが、思っていたより狭かったですたらーっ(汗)ただ、景色もよく、坂を登った後の温泉だったのでとっても気持ちよかったですぴかぴか(新しい)



一泊二日の旅行だったのでこれだけしか思い出はありません。
けど確かに体力が回復しましたし、会社のことを忘れられたし、
彼氏とずっと一緒しいられたし本当に楽しい旅行になりました黒ハート


残りのお盆休みも精一杯楽しもうと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 優乃 at 22:55 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

